D-Arts エックス


 
ロックマンXよりエックスです。
メガアーマー以外で商品化される日がこようとは思いもしませんでしたねぇ。。。

 
首がちょっと短い以外は特に不満無し。

 
お凸の左右にすごく目立つパーティングラインがあるのが残念・・・。
首は大きく上を向くことが出来ます。

 
腕部。よく動きます。
肘はシーリング(と言っていいのかな)されていて関節が目立たないようになっています。



 
胴体。これまたよく動きます。
ただ、上半身側の腹のクリアランスが少々厳しくてよく引っかかりますね。
あとこの胴などの水色の部分はちょっと柔らかい素材なので強くパーツを押し当てたりすると跡が残ってしまいます。
普段は見えない部分に色移りもちらほら。

 
開脚も接地性も良好。
股関節はボールジョイントでの接続のみなのであまり足を上げられません。

 
膝も関節部が隠されています。



 
足首のこの関節、ボールが肉抜きされてるので右足の動きがちょっとかくかくしてます・・・。左足は大丈夫なのになー。
まぁでもここもまた良く動きます。


手は握り手と平手のみ。穴を見れば分かりますが肌色の素材に白で塗ってるようです。
ちなみに手首はダブルボールジョイント。

 
腕は下腕部を交換することでバスター状態に。

 
バスターの発射口は埋まってる物と穴が開いてる物が付属。
穴が開いてるものはショットエフェクト取り付け用です。

 
左がノーマルショットで右がチャージショット。
ここで残念なお知らせです。チャージショットが重くて足が重さに負けます・・・。
開封当初は大丈夫だったと思うんですけどね・・・。
この商品最大の難点は脚部の保持力の弱さです。

 
ショットエフェクトはこのように分解できます。
チャージは衝撃波の取り外しのみですがノーマルは丸軸を回転させたり交換することが可能。
欲を言えば単発のノーマルと1段階目のチャージも欲しかったかな。

ってか1stフルアーマーに付属のノーマルショットエフェクトが5連になってるってどういうこと(笑)
1stの腕パーツ有りのチャージはカッコいいので楽しみなのですがどこまで再現されてるのやら。

 

 
Xの醍醐味、ダッシュ。
1ではパーツ無しでは出来ませんが2以降では出来るのでとりあえず。
脚裏もちゃんと作られております。



 
醍醐味その2、壁蹴り。カッカッカッ。
空中展示する場合、ディスプレイ用の穴やアダプタはないのでアームで掴むしかありません。

 
ズザザザー。
滑り降りも重要ですよね。





PS版のX3のOPで(たしか)始めて知ったバスターへのチェンジ場面。
手がヒュゥッと手首、というより変化途中のバスターの砲口に吸い込まれるのは衝撃でしたね。。。

 
頭はこのように分解できます。

 
叫び顔。

 
肩周りの可動も優秀なので片手を添えるのも楽々出来ます。



 
ノーマルショットが重なってるのを見るとX2の取り付かれ状態を思い出しますね。。。

 


フゥオゥォウォウォウオォォーン・・・


バシュゥゥゥ






歯軋り顔。

 



 

 

 


きみは、ゆくえふめいになっていた トニーじゃないか

あながちと言うか間違ってはいない。なんかこの2人相性いい気がします。
相方のゼロは格闘ゲームに進出してるのにエックスはまだなんですねぇ。
波動拳や昇竜拳も使えるのに。。。


以上です。

造形はかっこいいし可動も優秀、エックスのアクションフィギュアの決定版ですね!
と脚の保持力が弱くなければ言っていたところなのですが・・・ホント保持力不足が残念すぎます。
シリーズのラインナップもフルアーマー以降なさそうなのも残念かなぁ。。。